FC2ブログ
2010/04/09

Wolfsburg 0-1 Fulham(Agg 1-3)

メンバーはシュウォーツァー、ベアード、ハンゲラン、ヒューズ、コンチェスキー、ダフ、マーフィー、エトゥフ、デービス(リーセ)、ゲラ(ネブラン)、ザモラ。フラムファンのヒュー・グラントが見に来てました。アウェーまでとは御熱心。その昔フラムのグラウンド整備のバイトまでしてたそうです。おお、自家用ジェットで来るようなスターにもそんな時代が。

ファーストレグは2-1でフラムが勝ってるので、攻めるボルフスブルクと隙を突いてアウェーゴール狙うフラムという構図になるかと思いきや、開始20秒かそこらでゲラからのパスを受けたザモラが、すばやく振り向いて左足で先制点。ザモラはフリーでボルフスブルクの守備はどうなのというシーン。周りに4人いるので人数も足りてるんですけど。フラムとしてはアウェーゴールも取れたし差も開いたしで願ってもない展開なんですが、ケストナー監督はザモラを押さえに行くといってたし(参照)、こんなにあっさりいくと思ってませんでした。なんか最近ザモラがゴールするとダフがキスしにいく習慣が出来上がってる……仲良いのはまあいいですけど。。

ただユベントス戦のフラムがそうだったように、攻めるしかないとなったら逆に開き直って強いというパターンもありますからね。7分、ダフのクロスをゲラがヘディング。これはベナーリオがセーブ。10分にマーフィーの横パスがさらわれて、ゲントナーがシュート。シュウォーツァーが抑える。11分、ミシモビッチのFKからゴール前の混戦でバルザーリがシュート。これはシュウォーツァーが弾いて、すぐグラフィッチが押し込んだもののオフサイドでノーゴール。ここでボルフスに点が入ってたら展開はまた違ったかも。20分ごろになると少しボールも落ち着いてきて、フラムの方がパスも回せてるしセカンドボールも取れてるしまずまず良い感じ。マーフィーが効いてます。ボルフスブルクはあんまり崩しにきませんね。35分、ペカリクに変えてデヤガ、前半から動くケストナー監督。

後半、ボルフスブルクが多少盛り返してる感もあり。59分、ザモラが抜け出してGKと1対1。身体を張って凌ぐベナーリオ。61分、ゲントナーに代わってマルティンス。74分、CKからジェコのシュートをシュウォーツァーがセーブ。流石。76分デービスが抜けて1対1のシュートをベナーリオが足でクリア。これは完璧に一点もの。デービスがあちゃーという顔。77分、シムーネクに代わってレーベル。ボルフスブルクでの公式戦初出場らしい。77分、マーフィーのパスからザモラのヘッド!はオフサイドで取り消し。81分、今度はマーフィーの枠内シュートをバルザーリがゴールライン上で蹴り返す。82分にゲラに代わってネブラン。84分、今度はボルフスブルクがジェコのシュートをポスト、跳ね返った玉をグラフィッチが押し込んだかというシーンで、ゴールライン上のハンゲランがヒールでクリア。ナイス!これも一点もの。フラムも守備に疲れが出てるか。86分にデービスに代わってリーセ君。ザモラのキープ力は時間稼ぎでも生きるなあと思いながら試合終了。アウェーでノリノリフラムサポ。

スコアは0-1なんですけどもう少し点が入ってもいい試合でした。フラムが試合握ってた時間帯が多かったのは事実ですしスタッツも上回ってるんですが、カップ戦はどれだけ試合握ってても数分で逆転までいくので、2点目も中々(というか結局)入らなかったし見てる時は結構はらはら。でも守勢に入らずそれでいてバランスは崩さず、上手く戦えた試合だったと思います。ボルフスブルクはロングボール中心だったので、マルティンス投入して速さで崩しを狙うのかと思ったら別にそういうこともなかったですね。最後の交代はDFだし。ベナーリオの株は上がりました。採点。Sky SportsThe SunDaily Mail。MOMはザモラ。

またまたクラブ記録を更新してベスト4進出にこぎつけました。めでたい。あ、今季のUEFAチームランキングでチェルシー抜きました。次は決勝に進めばホーム開催になるハンブルガーSV。地元が決勝出たら盛り上がるのでしょうが、ここまで来て負けられませんということで次も頑張ってー。今度はセカンドレグがホームらしいです。もう一方の山はリバプールとアトレティコのトーレスの凱旋ダービー。良いカードですね。

ドイツでは週の半ばと週末に試合があることをイングリッシュ・ウィークというらしい。Uefa情報。ドイツの人から見てもイングランドの日程はおかしい模様。ホジソン監督は「MFとザモラの連携はすばらしかった。エディン・ジェコの移籍金は4000万ポンドだと読んだので、うちもザモラの移籍金を引き上げないといけないな。彼を売る気はないけどね」とコメントしてます。
スポンサーサイト



フラム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示