FC2ブログ
2009/12/20

Fulham 3-0 Manchester United

マンUに完勝!マンUに完勝!(めったに言えないので二度言う)。3得点にクリーンシート。

昨シーズンのこの試合はマンUが9人になりフラムが勝利したという試合(スコールズとルーニーが退場した奴でしたっけ)。エブラの位置が上なのでマンUが3バック気味のところにサイドからダフがちょっかいかけつつ、攻撃はザモラを基点にまずまず良い入り方。17分にデンプシーのクロスをザモラが落としてのゲラがシュートはクシュチャクのナイスセーブ。惜しい。

21分にスコールズにパスが渡ったところをマーフィーが狙ってボールを奪い、キャリックを影にしつつミドルシュートで1-0。渋い仕事ぶり。パントシルのクロスにデンプシーが頭、サイドに流れたボールからゲラがクロスをあげてザモラのヘッドはゴールの左。もうちょっと内側だったら入ってそう。マンUの前線はルーニーがボール持つと雰囲気変わるんだけど、絡んでくる選手がいないというか特にオーウェンが消えてます。結果的に前線が手詰まりでスコールズとギブソンのミドルシュートが増えてる印象。スタッツだけみるとマンUが勝ってるようにも見えますがフラムペースな前半でした。

後半開始、早々にダフが右から上がって高めのクロスを送って、そのクロスをデンプシーが頭で落としてザモラの右足で1分も立たないうちに2-0。HT挟んで持ち直してくるのが強豪の怖いところだけに良い時間帯に差をつけました。64分にマンUがギブソン君とデラートを下げてベルバトフとファビオを投入、スコールズ代えない辺りにファーガソンの愛を感じる。ちょっとベルバトフで収まりどころが増えたお陰なのかマンUが調子を戻してくる。追加点取れてよかった。

75分にロングボールをザモラが左足で送ったボールをダフが左足で決めて3-0。ダイレクトで綺麗なゴール。一仕事終えて拍手もらいつつダフがグリーニングと交代。ザモラがもう1点狙ってましたがこれはクシュチャクがセーブ、90分にザモラがネブランと交代、拍手の中ベンチへ。試合終了。はー、幸せ。

先の記事のザモラのコメント訳しながらまたファン敵に回しちゃわないかなーと心配してたんですが、杞憂にも程がありました。落としありアシストありゴールあり。ホジソン監督が少し前に英代表に推薦するみたいなこと言ってましたがこの調子なら十分狙えそうです。通らなかったけどヒールパス選択したとこもあってヒールパスマニアの私としても見逃せないところでした。ザモラのところで勝てるので守備に人数かけてても攻撃のきっかけがつかみやすかったです。。短髪のベルバトフはかっこいいなぁ。

試合前にやってたプレビューショーでマクシェーン君がニコニコインタビューしてたの見れたのもなんかラッキー。軽く見逃してましたがリバプールが最下位ポーツマスに敗戦してる。グラント監督が凄いのかリバプールが来るとこまで来ちゃったのか……流れからいって後者っぽいですが。でもポーツマスも一時期の酷さは脱した感があります。マンCはマーク・ヒューズが解任でロベルト・マンチーニが就任、ヒディンクはロシア代表と契約延長らしいのでってことですね、また裏で油さんが頑張ってたんでしょうか。
スポンサーサイト



フラム | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示