FC2ブログ
2009/08/23

プレミアリーグ・プレビューショーでブラックバーン時代のダフがちょこっと映りまして10代!とはしゃいでみました。ホジソンも若かったというか髪の色が茶色かったです。そしてDaily Starにこんなものが“I was almost ­suicidal the way we went down at Newcastle.”……ノーコメントで。

それはさておき、Eircomのサイトでマクギーディとマクシェーンがファンとチャットして質問に答えたログが面白かったので訳。2006年の10月のものなのでもうかなり情報は古いのですが、その辺は当時の様子が探れるかなぐらいで。こちら。ミラー&オシェイとアラン・ケリー&スタン版もあります。ロビー主催喉自慢(?)、ロビーって確かカラオケというか歌うの好きなんですよね、父親が売れないミュージシャンだったらしいですし。


エイデン・マクギーディ編
Q.ゴードン・ストラカン監督はどう?
A.マーティン・オニールの時より役割が大きくなってるかな。彼の下でもっと良い選手になれそうな気がしてるよ。

Q.いつからフットボーラーになりたかった?
A.8歳の頃から、それまでは全然興味なかったんだけど友達とやってるうちに自然に。

Q.セルティックのファンはあなたをジンキー・ジョンストンの後継者とみなしてる?
A.何人かはそうだと思う。比べられることは光栄だ、彼は偉大な選手だったしそのレベルに近づけるのは素晴らしいと思う。

Q.代表のユニを着る時はどんな感じ?
A.誇りに思ってる。誰でも自分の国の代表でプレーすることを夢見てる。それがこんなに早く実現してるのは素晴らしいことだ。

Q.あなたのキャリアでのベストゴールは?
A.レンジャーズ戦の奴だね。そんなに良いゴールってんじゃないけど相手がレンジャーズだから。誇らしかったよ。

Q.一緒にプレーしたことのある最も優れた選手は?
A.2人いる。ロイ・キーンは素晴らしかったし、ラーションは一流だった。

Q.レンジャーズ戦はどんな感じ?
A.セルティックとレンジャーズの試合は最高だからね。ライバリティは激しくてトンネルから出てくるときは圧巻だ。最高の雰囲気が待ってるよ。

Q.フットボール選手じゃなかったら何してた?
A.何かスポーツはやってたと思うな、体育教師とか。スポーツに関わる仕事だと思う。

Q.ロビー・キーンは良い盛り上げ役してる?
A.面白いこと聞くね。彼が開催した交友会で皆が前に出て歌を披露する羽目になったよ。ロビーはすごかったし打ち解けはしたけど。

Q.プレミアリーグまたは海外へ移籍する気はある。
A.今はセルティックで楽しくやってるしなあ。数年後ならあるかもね。

Q.選手としてのお手本は?
A.マラドーナ。

Q.素晴らしいスタジアムは?
A.オールド・トラッフォードとセルティック・パーク、ノウ・カンプと同じに。

Q.セルティック、または代表で息が合う選手は?
A.アラン・オブライエン、ジョン・オシェイ、リアム・ミラー。1人選ぶって言うのは難しいな。

Q.最近運転中に聞いてるCDとかある?
A.CDじゃなくてiPodで聞いてる。何でも聞く。

Q.食事に気を使ってる?何が好き?
A.もちろん気にしてるよ、選手の義務だし。インド料理とイタリア料理が好き。

Q.他のチームの試合はよく見る?
A.バルセロナは好きでよく見てるよ。あとはチャンピオンズ・リーグ。

Q.引退後に監督になるつもりはある?
A.まだ若いし今の段階じゃ考えてないなあ。ないとは言えないんじゃない?

Q.セルティックでプレーすることと、グラスゴーの街は好き?
A.セルティックでプレーするのは夢だったからプレー出来ることを楽しんでる。グラスゴーは良い街だ、そもそも俺グラスゴー育ちだし。

Q.セルティックがヨーロピアン・カップを勝ったのはリスボンでのことだったけど、ベンフィカとの対戦でリスボンに立つのは特別だと感じる?
A.特別だとは思うけど試合そのものほどじゃない。

Q.ヨーロッパで結果を出せる?
A.良い位置につけてると思うよ、ホームでベンフィカを負かせばかなり有利になる。

Q.マーティン・オニールの下でのプレーはどうだった。
A.彼の下でデビューしてトレーニングしてプレーしたよ。彼は俺を信頼してくれていたからすごく感謝してる。

Q.あなたはロイ・キーンの最後のシーズンを知ってることになるけど、彼はサンダーランドの監督として成功すると思う?
A.上手く行くと思う。彼は監督としての才能があると思う。燃えるような情熱の人だし、選手の誰にでも高いレベルを求める人だから。

Q.キプロス戦をどう思ってる。
A.アウェーだしタフな試合ではある。彼らは落ち着いてるだろうし。

Q.休日は何してる?
A.のんびりしてるよ、ゴルフが多いかな。ただ試合の4日前は監督に止められてる。

Q.ユーロ2008予選の展望は?
A.いくつか厳しい試合は予想してる。特にドイツ戦。

Q.最も手ごわかった対戦相手は?
A.ネスタ。チャンピオンズ・リーグで何年か前に当たって彼はMFのようだったんだけど彼の周りで僕らのチャンスは生まれなかった。

Q.ファンの応援はキプロス戦を左右できる?
A.大きな違いだね、ドイツ戦のように大きな助けになってくれると思う。

Q.セルティックではどんなトレーニングしてるの?
A.毎日ちょっとした試合をしてからジムに行く。

Q.試合前の習慣とかジンクスはある?
A.全然。一部の選手は前に勝った時と同じ服を着てきたりするんだけど、結果は一緒だよ。

Q.クローク・パークでの試合に何か感じることはある?
A.ランズダウン・ロードは随分違う。大きいスタジアムにいるとかなり心境変わるよ。

Q.休暇中はどこかへ行った?
A.彼女とカンクン(メキシコ)旅行。

長かったのでマクシェーン編は別記事へ。
スポンサーサイト



愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示