--/--/--


スポンサー広告
2011/04/28

Fulham 3-0 Bolton

ベアードのクロスにデンプシーがダイレクトボレーで先制点。右から左へとデービス、グジョンセンのヒールときて、再びデンプシーで2点目。マーフィーからのフィードを受けてハンゲランのヘッドで3-0。試合も握れましたし、危なげない勝利ということで、順位は9位へ。グジョンセンが良い印象でした。

トップ10はヒューズ監督が初期から掲げていた目標だったので、この順位を維持できれば1シーズン目の結果としては順調といえそうです。下位中位で絡んでるところが多いだけに、他もそんなに伸びてこないような気がするので、2つ、もしかしたら1つでも勝てば維持できるかもという感じですが……。

あとはUEFAのフェアプレーランキングでイングランドが上位だと、ELへの望みがあるんですけど、去年も目がありましたが逆転されて駄目だったので、過剰な期待はしないでおきます。フェアプレー上位は北欧4国がもれなく常連です。フラムのフェアプレー率は北欧由来? と、ちょっと思ってみましたが、まともに出てるのハンゲランだけなので訂正。
フラム | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/24

Wolverhampton 1-1 Fulham

フラムはグジョンセンとデンベレの2トップ。ちょっと珍しいですね。カール・ヘンリーのクロスにフレッチャーが頭で合わせてウルブズが先制。フラムは後半から、角田君、ザモラ、AJと入れて、AJの投入そうそう、ザモラが倒れながら残したボールを落ち着いて決めての同点弾で追いついて、そのまま引き分け。

ヒューズ監督は望んだ仕事をしてくれたとAJにご満悦。ゴールを決めたAJは喜びつつも「よく安全圏は40ポイントとか言うけど、今季はそれじゃあ通じないと思う。残りの5試合でもかなり下位同士の潰しあいがあるし、下の10位はどこも安心してられないよ」と下位情勢に慎重です。フラムは39ポイントで一つ下がって13位。リバプールとアーセナル戦が残っていることを考えれば、まだ安心できる位置とは言えませんね。その2つはどちらもホームなのがまだ救いではありますが。
フラム | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/16

Twitterで「来年もMS(シュウォーツァー)が良いなら、僕も身の振り方考えないとなー」なんて呟いちゃったせいで、ここぞとばかりに移籍が取り沙汰されたデイビッド・ストックデイルですが、公式にて釈明含めてインタビューに応じてたので取り上げてみました。

「濃いシーズンだよね。前半は落ち着かなかったけど、それからはどんどん良くなってるよ。新しい監督が来て慣れる時間が必要だったけど、上手くいったと思う。僕個人としては何試合か任せてもらって、いい経験を積めたのは重要なことだったね。昨シーズンに少し経験を積んで、今シーズンはさらに力を示せる場をもらった。

 2月の英代表召集について。
「子供のころに夢見た瞬間だったよ。僕と家族にとっては決して忘れられないことだ。僕がフラムの選手として代表に名を連ねたことが、クラブにとっても誇らしい出来事であることを願ってるよ。クラブにとって僕と契約することはちょっとしたギャンブルだったけど、ファーストチームで上手くやれたことで少しは信頼に報いることができたと思うんだ。そのどちらも上を目指す僕の思いを強くしてる」

 Twitterでの発言について。
「後退するのはつらかったよ、ただGKでいる以上、時には少し待つこともある。どんな選手でも試合に出たいと思ってるし、それは僕も違わない。そしたら記事でTwitterでの発言が取り上げられたんだ、前後関係抜きにね。色んな選手が発言でトラブルに巻き込まれてるのは知ってたのに、僕も単純だったよ」

「マーク・シュウォーツァーが来年もいいなら、僕も考えることがあると言って、人々が僕が去りたいと予想したけど、僕は本当にクラブに満足してるから、そういうことは意味してないんだ。クラブに長くフラムにいたいことを伝えたし彼らはそれを知っている。Twitterでファンとやり取りするのは好きなんだけど、、もうトラブルは起こしたくないし、少しは利口になるよ。今回のことはとんだ災難だったけど、僕は出たいなんて思ってないからね!」

 FAカップの敗退について。
「休みが増えたのは悪くないね、帰って家族と過ごせるし。ただ、どこにいたいか尋ねたら全員ウェンブリーって答えるよ。チームはカップに勝ちたいと思ってたし、ボルトン戦は不調でいい試合ができなかったから。彼らがバーミンガムを負かして準決勝に行ったときは、見てて自分がいるはずだったと思っても仕方ないよ。ただもうリーグの残りの試合に集中して、ウルブズ戦は何かを得るための試合として臨むよ。10位以内でシーズンを終えたいと思ってるし、今のチームと選手なら十分達成できることだ」

シュウォーツァー移籍騒動の中の序盤の活躍、しばらく間をおいてのシュウォーツァー不在時の二度目の活躍、それが評価されての英代表召集、そして最近のTwitterでの迂闊っぷりと、今シーズンはネタに事欠かないストック。フラムではちょっと珍しいタイプなので来季以降もよろしく。
フラム | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/15

18歳のDFダン・バーンと契約。

フラムFCはダーリントンFCからDFダン・バーンを移籍金非公開で獲得、3年契約を結びました。チームに加わるのは夏からとのこと。スモーリングパターンですね。ノーザンバーランド生まれの18歳で身長は既に198cmの超大型新人(物理的に)。体格通りCBみたい。ハンゲランにヒューズと違ったタイプで絶好のお手本もいることなので、来シーズンからの伸びに期待。

Burn.jpg

フラムの記事には写真が載ってなかったので、ダーリントンの公式から拾ってきました。ちょっと雰囲気ハンゲランっぽいかも。
そのページによると1992年5月6日アシントン生まれ。2009年にダーリントンへ加入。
ダーリントンで好きな選手:イアン・ミラー
世界的な好きな選手:ジェラール・ピケ
ダーリントンユースでベストな選手:ジェイミー・バートン
好きなクラブは(ダーリントン以外で):ニューカッスル
だそうです。ジェイミー・バートン君とは仲がいいみたいですね。

ダーロのポール・テリーの名前を見てちょっと暗い気分になった。ロバーツとストックデイル君は友達だったんだよねぇ……。
フラム | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/15

そろそろ再開予定。

新居での生活にも慣れてきましたので、以前より更新ペースは落ちるかもしれませんが、徐々に更新を再開したいと思います。もう大きい余震が来ないといいのですが……携帯の地震速報はすっかりトラウマです。

休止中に温かいコメントをお寄せくださった方、ありがとうございました。内容は変わり映えしませんが、これからも当ブログをよろしくお願いします。以下休止していた間のサッカー関係まとめです。

アイルランド代表
Ireland 2-1 Macedonia
前半のうちのマクギーディとロビーの2点を守って勝利。起用としてはマクギーディを左、ダフを右で起用してのサイド攻撃が好調だったというのがポイント。どちらも利き足とサイドが逆なのでマクギーディの攻撃力も生きるし、ダフはダフでフラムでの右起用は快適と言ってるので、今後の選択肢の一つに入るかも知れませんね。ちなみにマクギーディは代表戦では初ゴールになります。ギブンに代わって出場したウェストウッドもいいセーブを見せてくれたそうです(嬉)。
ロシアがアルメニアと分けたため、10ポイントでロシアとスロバキアとアイルランドが並んでいますが、ユーロ予選は直接対決の結果で順位が決定されるため、今のところは3位とやや不利です。この試合でドイルが怪我して6月のマケドニア戦までに回復できるかも微妙な情勢、もちろん残留を争うウルブズにとっても打撃です。その他、スコットランド代表へ復帰の噂が絶えなかったジェームズ・マッカーシーが途中出場し、スコットランド代表への復帰の線がなくなりました。

Ireland 2-3 Uruguay
ウルグアイとの親善試合。年長組はチームに戻ったのでケリーがキャプテンでした。ここのところ守備の甘さを見せることが多かったアイルランド代表ですが、かなりの決定力を誇るウルグアイの前線がそれを見逃してくれるわけはなく、1点先制されてすぐにロングが返したんですがその後に2失点……トラップは前半のミスからの失点はいただけないとしつつも後半は評価してるようです。ロングはべた褒め。次の代表戦は5月の下旬から6月初めにかけて、ネーションズカップの北アイルランド戦とスコットランド戦、そして今度は敵地でのマケドニア戦が控えてます。

フラム
Everton 2-1 Fulham
2点を先制され、後半デンプシーが1点返してやや盛り返したようですがスコアはそのまま。

Fulham 3-0 Blackpool
先発したザモラの2ゴールと、エトゥフのダメ押しで快勝。

Man U 2-0 Fulham
フラムは角田君が初先発、CLを意識してかややメンバーを落としたマンU。先制点はオフサイドっぽいですが、内容自体は力負け。

トップチームはどうも勝ったり負けたりと安定しませんが、ユースチームはアカデミーリーグのトップに躍り出たそうで、公式も取り上げてます。チームについては今のところゲラとパントシルが今シーズンでチームを去りそうだと言われています。特にゲラは新契約のオファーを受けなかったという話もあり、冬にもそういった話は出ていたので残る目は少なそうです。と、復帰してみたもののフラムの次の試合は23日でちょっと先なんですけどね。しかもウルブズ戦(……)という。
サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

