FC2ブログ
2009/08/23

Crystal Palace 0-2 Newcastle

得点はノーランとライアン君。当面好調なのは結構なのですが今度は月曜日に何かが決まるような報道が出てます。狼少年状態。アシュリー体制が継続されるようであればグティエレス、コロッチーニ、テイラー君の放出があると言われてるそうです。ヒュートン氏がもっと補強が要ると言ってるのに……。
スポンサーサイト



新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/23

プレミアリーグ・プレビューショーでブラックバーン時代のダフがちょこっと映りまして10代!とはしゃいでみました。ホジソンも若かったというか髪の色が茶色かったです。そしてDaily Starにこんなものが“I was almost ­suicidal the way we went down at Newcastle.”……ノーコメントで。

それはさておき、Eircomのサイトでマクギーディとマクシェーンがファンとチャットして質問に答えたログが面白かったので訳。2006年の10月のものなのでもうかなり情報は古いのですが、その辺は当時の様子が探れるかなぐらいで。こちら。ミラー&オシェイとアラン・ケリー&スタン版もあります。ロビー主催喉自慢(?)、ロビーって確かカラオケというか歌うの好きなんですよね、父親が売れないミュージシャンだったらしいですし。


エイデン・マクギーディ編
Q.ゴードン・ストラカン監督はどう?
A.マーティン・オニールの時より役割が大きくなってるかな。彼の下でもっと良い選手になれそうな気がしてるよ。

Q.いつからフットボーラーになりたかった?
A.8歳の頃から、それまでは全然興味なかったんだけど友達とやってるうちに自然に。

Q.セルティックのファンはあなたをジンキー・ジョンストンの後継者とみなしてる?
A.何人かはそうだと思う。比べられることは光栄だ、彼は偉大な選手だったしそのレベルに近づけるのは素晴らしいと思う。

Q.代表のユニを着る時はどんな感じ?
A.誇りに思ってる。誰でも自分の国の代表でプレーすることを夢見てる。それがこんなに早く実現してるのは素晴らしいことだ。

Q.あなたのキャリアでのベストゴールは?
A.レンジャーズ戦の奴だね。そんなに良いゴールってんじゃないけど相手がレンジャーズだから。誇らしかったよ。

Q.一緒にプレーしたことのある最も優れた選手は?
A.2人いる。ロイ・キーンは素晴らしかったし、ラーションは一流だった。

Q.レンジャーズ戦はどんな感じ?
A.セルティックとレンジャーズの試合は最高だからね。ライバリティは激しくてトンネルから出てくるときは圧巻だ。最高の雰囲気が待ってるよ。

Q.フットボール選手じゃなかったら何してた?
A.何かスポーツはやってたと思うな、体育教師とか。スポーツに関わる仕事だと思う。

Q.ロビー・キーンは良い盛り上げ役してる?
A.面白いこと聞くね。彼が開催した交友会で皆が前に出て歌を披露する羽目になったよ。ロビーはすごかったし打ち解けはしたけど。

Q.プレミアリーグまたは海外へ移籍する気はある。
A.今はセルティックで楽しくやってるしなあ。数年後ならあるかもね。

Q.選手としてのお手本は?
A.マラドーナ。

Q.素晴らしいスタジアムは?
A.オールド・トラッフォードとセルティック・パーク、ノウ・カンプと同じに。

Q.セルティック、または代表で息が合う選手は?
A.アラン・オブライエン、ジョン・オシェイ、リアム・ミラー。1人選ぶって言うのは難しいな。

Q.最近運転中に聞いてるCDとかある?
A.CDじゃなくてiPodで聞いてる。何でも聞く。

Q.食事に気を使ってる?何が好き?
A.もちろん気にしてるよ、選手の義務だし。インド料理とイタリア料理が好き。

Q.他のチームの試合はよく見る?
A.バルセロナは好きでよく見てるよ。あとはチャンピオンズ・リーグ。

Q.引退後に監督になるつもりはある?
A.まだ若いし今の段階じゃ考えてないなあ。ないとは言えないんじゃない?

Q.セルティックでプレーすることと、グラスゴーの街は好き?
A.セルティックでプレーするのは夢だったからプレー出来ることを楽しんでる。グラスゴーは良い街だ、そもそも俺グラスゴー育ちだし。

Q.セルティックがヨーロピアン・カップを勝ったのはリスボンでのことだったけど、ベンフィカとの対戦でリスボンに立つのは特別だと感じる?
A.特別だとは思うけど試合そのものほどじゃない。

Q.ヨーロッパで結果を出せる?
A.良い位置につけてると思うよ、ホームでベンフィカを負かせばかなり有利になる。

Q.マーティン・オニールの下でのプレーはどうだった。
A.彼の下でデビューしてトレーニングしてプレーしたよ。彼は俺を信頼してくれていたからすごく感謝してる。

Q.あなたはロイ・キーンの最後のシーズンを知ってることになるけど、彼はサンダーランドの監督として成功すると思う?
A.上手く行くと思う。彼は監督としての才能があると思う。燃えるような情熱の人だし、選手の誰にでも高いレベルを求める人だから。

Q.キプロス戦をどう思ってる。
A.アウェーだしタフな試合ではある。彼らは落ち着いてるだろうし。

Q.休日は何してる?
A.のんびりしてるよ、ゴルフが多いかな。ただ試合の4日前は監督に止められてる。

Q.ユーロ2008予選の展望は?
A.いくつか厳しい試合は予想してる。特にドイツ戦。

Q.最も手ごわかった対戦相手は?
A.ネスタ。チャンピオンズ・リーグで何年か前に当たって彼はMFのようだったんだけど彼の周りで僕らのチャンスは生まれなかった。

Q.ファンの応援はキプロス戦を左右できる?
A.大きな違いだね、ドイツ戦のように大きな助けになってくれると思う。

Q.セルティックではどんなトレーニングしてるの?
A.毎日ちょっとした試合をしてからジムに行く。

Q.試合前の習慣とかジンクスはある?
A.全然。一部の選手は前に勝った時と同じ服を着てきたりするんだけど、結果は一緒だよ。

Q.クローク・パークでの試合に何か感じることはある?
A.ランズダウン・ロードは随分違う。大きいスタジアムにいるとかなり心境変わるよ。

Q.休暇中はどこかへ行った?
A.彼女とカンクン(メキシコ)旅行。

長かったのでマクシェーン編は別記事へ。
愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/08/23

こちらの続き。

ポール・マクシェーン編。
Q.ウェスト・ブロムのレギュラーで楽しめてる?
A.楽しんでるよ。殆どの選手は毎試合プレーしたいと思ってるし、僕もそうだ。

Q.国内リーグのことは気にしてる?
A.いや、イングランドのリーグだけ。

Q.代表招集の連絡を受けた時どこにいた?
A.トレーニング・グラウンド。トレーニング始めようと思ったら電話にメッセージが入ってて、ちゃんと確認したかったからナイジェル・ピアソンに聞きに行った。

Q.ブレイ(故郷)には何回くらい帰って友達とか家族に会う?
A.代表に呼ばれた時に帰ってる。去年は2回かな。家族の方が試合見に来てるからその時にも会うよ。

Q.どんな選手の背中を追いかけた?
A.僕はマンUのファンだから、ロイ・キーンに憧れてた。ポール・インス、マーク・ヒューズ、スティーブ・ブルースもそうだね。

Q.トップチームに呼ばれた時はどう感じた?
A.ありきたりなことは言いたくないんだけど夢みたいだった。ボールを蹴ってる時、誰だって一度は代表で活躍したいって考えたことがあるはずだ。

Q.10代の頃プロになるため何を犠牲にした?
A.面白いTVを無視して10時にはベッドに入ってたこととか、家族と離れたこととか。でも僕はいつも楽しんでたから犠牲じゃないよ。

Q.試合前に神経質になったりする?
A.若い頃はね。今は自然体でプレーできるようにしてる。

Q.ゲーリック・フットボールは見てる?クローク・パークでのプレーは楽しみ?
A.ゲーリック大好き、U14やU16のウィックロー代表でもプレーしてたんだ。ダブリンを応援してる。イングランドではアイリッシュセンターに行って試合も全部見てる。ダブリンとメイヨーの試合が見れないのが残念だな。

Q.イングランド、または国際試合で手ごわかった相手は?
A.デレ・アデボーラを思い出すな。かなり近くで守ってるのに強引に外を抜けていくんだよ。すごいLWG。

Q.フットボール以外の趣味は?
A.車の後ろにハーリングのスティックが積んであるな。ギャンブラーってわけじゃないけどポーカーとかゲームは楽しい。

Q.あなたのキャリアの上で最も影響のあるものは?
A.家族、いつでも支えてくれる家族が後ろにいるって運が良いよ。すごく感謝してる。

Q.最高のスタジアムは?
A.オールド・トラッフォード、チャンピオンシップならウェスト・ブロムのとこが雰囲気あるよ。

Q.代表では歓迎してもらった?
A.うん、歌を歌わないといけなかったけどね。彼らは偉大な選手だけど笑いのツボは一緒だった。

Q.好きな俳優と映画は?
A.特別に好きって人はいないけどダニエル・ディ=ルイスとかコメディだとウィル・フェリル。映画は「ブレイブハート」と「父の祈りを」。

Q.好きなバンドは?
A.ザ・クークス、アークティック・モンキーズ、ザ・キラーズ、スノウ・パトロール、アイルランド音楽、クリスティー・ムーア。良いものなら何でも。

Q.免許はいつ取った?
A.イングランドで18の時。

Q.車は何に乗ってる?
A.フォルクスワーゲン・ゴルフ、もう2年乗ってるからそろそろ乗り換えるかも。

Q.ヨーロッパでのプレーは考えてる?
A.全然、先のことなんて考えたことないよ。

Q.(前述の交友会で)何歌った?
A.クリスティー・ムーアのLawless。途中で歌詞忘れちゃった……。

Q.ブレイでどこの学校に行ってた?
A.グレイストンズの学校。良いとこだった。

Q.同世代で好きなルームメートは?
A.ダレン・オディとは仲いいよ。ちょっと変だし面白くてよく笑わせられてる。

Q.イングランドに行くふさわしい時期はある?
A.僕は16だったけど正しかったと思うよ。16歳以下はちょっとどうかな。

Q.外国人選手の増加がアイルランドの若手に影響してると思う?
A.そうだね、クラブは高いお金を払ってヨーロッパから選手をつれてくることができるようになった。そして大金を投じた選手よりアイルランドの若手を使うかと言ったら使わないだろう。

Q.次の試合はチェコ戦だけど上手く行くと思う?
A.僕たちがトレーニングでやってることが出来ればチャンスはあると思う。

Q.他の選手は何を歌った?
A.オアシスのWonderwall、She's Electric。ケビン・フォーリーとアラン・オブライエンと、セントレジャーが歌ってた。

Q.代表でプレーすることについてどう思う?
A.素晴らしいよ、代表に呼ばれるのは好きだ。アイルランドの歴史に名前を残してることに誇りを感じてる。

Q.U-21のベルギー戦はがっかりした?
A.がっかりした。大きいチャンスを逃したよ、決められそうで決まらなかった。

Q.フットボール選手じゃなかったら?
A.考えたことないけど、ゲーリック・フットボールとか何かスポーツ関係じゃないかな。

Q.食事は気をつけてる?何が好き?
A.気をつけてる。でも大事なのは良い状態を保つことだから、チップスとかソーセージで癒されたり。

Q.U-21にはまだ出れる?
A.資格は残ってるけどね、でも出来ることならフル代表で試合に出たいよ。

Q.マンUを出たときはがっかりした?
レギュラーでプレーするためには出ないといけなかったから、別に気にはしてない。

Q.あなたのキャリアのハイライトは?
A.マンUの下部組織で多く物を得たこと、代表で実力を見せる機会も与えられてること。
愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |