--/--/--


スポンサー広告
2008/12/29




見れてないというか見たくもないというか……再放送見れたら見ます。もうこのままリバプール優勝しちゃうんじゃないかと思います。去年マンUにもこのくらいでやられたからという適当な根拠ですが。ベイは最大6週間の離脱ということで、冬の補強はSBとCMFでどうかよろしくお願いします。

アシュリーオーナーはクラブを売りに出すのを止めた様で、これで売却という路線はないということでいいんでしょうか。ちょっと疲れで頭が働きません。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/27




Wigan 2-1 Newcastle


クリスマス、休む間もなく、また試合なボクシング・デイ。全選手、監督、関係者お疲れ様です。ニューカッスルはJJBスタジアムとは相当相性が悪いんだとか。テキスト観戦でしたが試合の流れ。エンリケがウォームアップ中にハムストリングを痛めてしまったそうで左SBにエンゾグビア、代わりに左MFにダフが入って、アメオビとマルちゃんが怪我なので2TOPはオーウェンとヴィドゥカ。トッテナム戦の最後みたいな感じになりますね。前半初めはポゼッションとってた割りにシュートが打ててなくて、あれと思いつつ。29分にライアン・テイラーがFKからダイレクトな先制ゴールだそうで1-0。35分に危険なタックルでベイが怪我して担架で運ばれキャタモールにイエロー、レッド相当だったという意見も。交代でテイラー君が右SBへ。

67分にヴィドゥカに代わってキャロル君。70分、ヘスキーへのファウルでバソンにレッドの上にPK。そのPKをザキが決めて71分に2-0。バソンの退場にともないオーウェンに代わってエドガー君、そのままCBへでしょうか。88分にガスリー君がキャロル君の獲ったペナルティで1点返して、ロスタイムにフリーキックからの流れで追いつくチャンスをダフが左に外して終了……二試合連続とは行きませんでしたか。主審はマイク・ディーン。キニア氏は不利な状況の中でも良く戦えたと評してます。ベイの状態は検査の結果待ちだそうです。ライアン・テイラーはウィガンでの7ゴール中4ゴールがニューカッスル戦での得点となりました。JJBスタジアムというよりライアン・テイラーが苦手なだけなんじゃないかという気になってきます。

次戦は未だにぴんと来てないのですが首位のリバプール。ホセ君、ベイが怪我のままとして、SBも出来るバソンがこのまま出場停止を食らっちゃいますとコロッチーニ以外入れ替えということに。特にバソンはCBにSBと万能なので痛すぎます。リバプールの方はロビーが二試合連続ゴールだそうで、もしかして嫌な時期に好調入りしてます?と中々不安な状況です。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/22




Newcastle 2-1 Tottenham


前半は特に縦へのパスが通ってて良かった。得点はエンゾグビア、ギブンのフィードを受けてDFと競りながら一度はバランスを崩すも立ち上がってから打つまでが早くて素晴らしかった。その後は攻めてた時間帯だったんですが、ちょうどオフサイドライン上にいたモドリッチに1点返される。前にパブリュチェンコがいてそれに釣られたかも。キニア氏がポカーンとしてたのが印象的。1-1で前半終了。

後半は中々前にボールが行かずチャンスもあまりなく。また引き分けかなーと見てて、早い時間で交代入れたほうがいかったんでないのと思ってたら、88分にエンリケに代わってダフが入って、トラップでヴィドゥカに渡してヴィドゥカのヒールパスにあわせてロスタイム前に1点で2-1。何かちょっと出来すぎですよ。得点後はボールが落ち着かずロスタイム中もひやひやしましたが勝ち!

Rating、最後に点入ってなかったらどんな採点になったんだろうとたまに気になる時があります。アメオビが前半の30分くらいで代わったので気になってたんですが怪我みたい。ホセ君はすごく頑張ってたし、ギブンはいつものギブンだし、エンゾグビアは得点以外もとても良かったし、バットの活動量には頭が下がるばかりだし、グティエレスは守備でも印象的で、ヴィドゥカもダフも交代が結果的にはまったし。勝てて何より。プレミア日程の忙しさは相変わらずですが、選手たちそれぞれに素晴らしいクリスマスが訪れますように。

それにしてもニューカッスルにしては暖かい気候だったそうですが(日本も何か妙に暖かかいですけどね)、下に何も着てないでシャツ捲り上げてたのはちょっと寒いんじゃないかなと余計な心配してました。というかあれ、ダフにイエロー出てる?気づかなかったです。捲り上げが不味かったでしょか?試合後の二人のコメントによると、この一週間ずっと一緒に練習していたということで、そんなに驚くことではなかったそうです。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/19




ブラックバーンにアラダイスが就任したり(ダービシャー君は大事にしてあげてください)、クラブワールドカップがあったり。

ガンバvマンUは前半終わりぐらいから見た。点けた瞬間にマンUが流してるのがわかってしまうのが微妙に悲しいのは、それだけ本気になったマンUを見てるってことなんかしら。ガンバファンではないけどちょっと悔しい。プレミアの下位とマンUがあたるとマンU相手に1ポイントでもとれればと、大体のチームが守りに入ってくる。それでも為す術なく一方的な試合になることもある。4強同士の対戦だと1点の重さに押し潰されそうになる。この試合はそういう試合とは1点の重さが違って別種のものなんだなあと改めて思った次第です。試合後のガンバの西野監督のコメントにしみじみ頷いてしまいました。実況の人だってきっとわかってると思いたいんだけど実際のところどうなんでしょう。
サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/15




Portsmouth 0-3 Newcastle


オーウェンの1点目は流石。トラップが大きくて無理かもと一瞬思いましたが、ループでしっかり決めてくれる辺りゴール前でのキャリアが違います。あ、誕生日なんだそうで、おめでとうございます。2点目はマルティンス、アシストはホセ君。3点目は右サイドにいたアメオビが中に入れて、ガスリー君が詰めてゴールで初得点、プレシーズンでの好調の印象が未だに私の中で濃いのでちょっと意外。Rating、悪い人がいないですよ。

前半はあまりいいと思わなかったんですけど、後半のオーウェンの1点で雰囲気が変わった印象があります。半裸のサポーターさん遠くまでお疲れ様です。ポーツマスも身売り中で大変そうですが頑張ってください。3ポイントで17位から14位へ浮上。次戦は勝点得失点同じでほぼ同順位のトッテナムです。これは是非勝って勢いをつけたいところ、この対戦で0-0なんてことはないと思います。

マルティンスが得点後にちょっと傷めた風でアメオビと交代してたのは心配。鼠径部かな。ホセ君もシュート打ったりしてて良かったと思うし、ガスリー君も3点目見るとやっぱりもっと前に出てきて欲しいし……人材は基本的に攻撃向きなんですよね。新しい選手をとるのは大事なことなんですけど、まずオーウェンとの契約更新を優先して欲しいです。2、3年後ならテイラー君がキャプテンかもという想像も付きますが、今チームを引張れるのはオーウェンですから。でも新契約はまだ提示されてないというし、他の選手もクラブのごたごたでいまいち話は進んでないとも聞くし。頭痛い。芯がないチームはいざという時に脆いですよ。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/14




個人的に忙しくてニュースも流し読みがち。あんまりいいニュースもないようだったし……見出しだけで記事のネガティブな内容が想像できるという嫌な透視能力まで身に付きつつあります。ポーツマス戦のメンバーですが、出場の微妙な人が多く検査を受けた上で決まるようです。微妙なのはバットにガスリー君にダフにバソンにアメオビの5人。替えがいないというホラーはもうたくさんなのでバットとガスリー君の二人にはどうにか戻っていただきたいもの。放送もあります。

そういえばまだアウェーで勝ちなし。昨シーズンも確か3勝くらいであんまり勝ってはいないですが、そろそろ勝ちがほしいところ。ここのところ引き分け続きだし、特にこの間はがっかりな引き分けだったし、ベガルタはそれ以上にがっかりだし。最後は関係ないですけども。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/07




Newcastle 2-2 Stoke City


バットがハムストリングで離脱。前半2-0で勝ってるーと思いながらテキスト眺めてて、後半開始時ににガスリー君が足首の負傷で交代、バットもいないバートンもいないでベンチにMF不在という状況でテイラー君が入って右SBに、ベイが右MFに上がってグティエレスがセンターになったんだとか……想像付きません。60分にシディブに1点返され、82分にジェレミに変わってカサッパが入ってきたのに何となく嫌な予感。カサッパはMFも出来た気がするので多分MF。ロスタイムの90分、昨季までニューカッスルのアブドゥライ・ファイに決められました。せっかくオーウェンが2ゴールといい感じがしてたのにこういう試合で勝点落とすのが駄目です。それでも他所次第とはいえ順位上がっちゃう不思議。

ダフの怪我は最初の診断だと1ヶ月だめかもという話でしたが思ったより早く戻れるみたいで本人もほっとしてるようです。トレーニングの出来次第でポーツマス戦も視野に入る模様。

Jスポでホームレスワールドカップのドキュメントを見る。緑のユニが映ったので思わず見入る……愛蘭代表でした。ユニも一緒なんだ。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/06




サンダーランドのロイさんが辞任、ここのとこちょっと弱気なコメントが出てましたけどこんなに早く。ちょっと記事のぞいたくらいですけど辞めた理由はよくわからず。何かはっきりさせたかったのかなとぼんやり考える次第です。マンU戦を監督なしは昨季のニューカッスルもやってますのでサンダーランドはお気になさらず。その試合0-6で負けましたけど。

ベガルタ3位ー、にわかどころかファンとも言えないけどやっぱり嬉しいですねえ。まずは相手がどこでも入れ替え戦を頑張って欲しいです。有力はジュビロとヴェルディ……どっちだろ。
サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/12/03




疲れることがあってこの一週間夢見が悪くテンション低いです。

キニア氏はヴィドゥカはボロ戦で仕事してたよといってましたけど(多分グティエレスのクロスに合わせたシーンのこと)、ヴィドゥカを出したことは問題じゃなくて、オーウェンじゃなくマルティンスを下げたことに問題があるんだと思うんですが。ヴィドゥカ自体は復帰試合にしてはいいんじゃないかなーと思いましたし。一部で報道されていたらしいマルティンス処罰の話は全くないそうです。あったら困るっす。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

