--/--/--


スポンサー広告
2008/11/30




Middlesbrough 0-0 Newcastle


アウェーで勝点とったというのはそうなんですけども語りたいことがあんまない。ボロのトゥンジャイいいなーくらい。バソンは様付けしたいくらい素晴らしいです。気になるのは調子悪いオーウェンじゃなくて良かったマルティンスを代えて65分にヴィドゥカが入ったんですが、交代のときにマルティンスが納得してない顔でベンチにも戻らなかったんですね。マルティンスがいなくなってからはボールの収めどころもなくした感じだったし。関係が変に拗れないといいんですが。エンリケのパフォーマンス見ると冬のレフトバック獲りの重要さが感じられます。ホセ君、ミス多い。

新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/28




デイリー・メール情報によるとアメオビとダフが怪我したそうでボロ戦は欠場の見込みが強いようです。アメオビはトレーニング中にマルティンスのタックルを受け足首負傷ということで……マルちゃん、手加減してあげて、そもそもマルティンスがアメオビにタックルする状況がよくわかりません。喧嘩じゃないよね?(物騒な想像)ダフは鼠径部だそうで長引くと嫌な箇所ですねー、結構ぶり返すし。これを受けてボロ戦はエンゾグビアが左MFに入ると言われてます。2トップはチェルシー戦のままだろうと思うし。テイラー君はボロ戦ではベンチくらいには入れるだろうとのこと。

公式より今シーズンの残りをキニア体制でいくことが発表されました。いつまでも暫定監督よりは責任も増すしチーム的にも良いと思います。まずはオーウェンの契約更新に動くみたいです。(言葉が出てこなくて直す前に再契約なんて書いてました、脳トレが必要なようです)
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/25

売却はあってもクリスマス以降が確定しまして、現在はキニア氏が冬の移籍に関する権限をいくらか持ちえてます。が、新しく選手を獲るには誰を売らなければならずということで、誰が売られるのかが主な話題になってます。キニア氏も来た時はこんなに長くやる予定無かったんだけどねーと言ってます。最初はオーウェンの先行き不透明も他人事でした。

エンゾグビアは代理人がパリ・サンジェルマンと接触していると言ったとかで、バイエルンやボルシア・ドルトムントからも関心をもたれていると報じられてます。夏にロンドンに家族が住んでるとかでトッテナムやアーセナルの話があったエンゾグビア、今度はパリ育ちだとかそうでないとか……その後の報道だとキニア氏がエンゾグビアはプランに入ってるから出さない宣言をしてます。

新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/23




Chelsea 0-0 Newcastle


毎度お馴染み裏番組のお陰で(ロビーニョ愛の人が……)ろくろく見れてないのですが、枠内シュート0で勝点1を取れたら万歳三唱以外なし。スタンフォード・ブリッジだしもう心の中では勝ちということでお願いします。そしてここで勝っておけばいいのに空気読んでフラムに引き分けるリバプールがこの上なくリバプールです。アーセナルも負けてるし珍しい週ですね。Rating

とうとうDVDレコーダーが応答しなくなりVictor製品は二度と買うまいと思わせたレコーダーとの付き合いは終わりましたが、余裕がないのでビデオデッキでも引っ張り出して当面を過ごします。当面といいつつ数年放置しそうです。サッカー以外に録りたいものもないし。BSチューナーも壊れまして、壊れる時は一気に壊れるのは家電同士で意思疎通を図ってるとしか思えません。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/22




Llambiasのこと調べなおしてたら結局スペイン人だった……じゃあ結局ジャンビアス?何かもうどうでもよくなってきた。チェルシー戦はテイラー君が引き続き欠場でキニア氏がSBのことも含め悩みまくってるらしい。チェルシーも怪我人多数なはずが戻れそうな人も多数であんま普段と変わりはなさそうです。ダフ、ギブンに続いてマルティンスまでキニア支持を表明しまして着々と正式就任が近づいてるんじゃないかと深読み中……売却進んでる節もないので。

キニア氏は冬の希望リストを提出したとしてまして、特にSBの補強を挙げていてローマで3番手だか4番手におちてるらしいリーセを連れてくるという計画があるそうな。200万ポンドくらいだそうです。ローマってそんなに選手層厚い印象ないんですけど、3番手、4番手って一体。脱ぎっぷりはいっそ裸族で素敵なんですがもうちょっと若い方がいいな、どうせならノルウェーにいる弟君のほうがブロンドで可愛いんですけど(何のこっちゃ)、対戦したこともあるし。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/20




Ireland 2-3 Poland


親善試合。6試合ほど続いてたトラパットーニ体制無敗記録が途切れた云々は予選本番でやらかすより全然いいので気にしません。別に勝ちまくりというのでもなかったし。前半早々に一点取られて後半さらに1点追加されて、60分以降に前線総とっかえで、88分のPKで1点返すも89分にもう一点入れられ90分にもう一点入れて2-3と後半のぎっこんばったん具合が印象的。前半チャンス作ってたのもダフで、チャンス外してたのもダフなんだそうで、いい時のダフなら2、3点入れてるよねーとの現地評。良いのか悪いのか……。

交代投入の選手の評価がいいようなので今後のためには良かったんじゃないでしょうか。初招集組も結構出ましたし。とりあえず奥さんの出産のためにイングランド帰ってたのに試合前にはちゃっかり戻ってたリチャダンに敬礼。距離はマンチェスターでしょうからそう遠くはないですけど。

ポーランド側の応援も盛り上がってたみたいというのは、アイルランドは最近ポーランドからの移民が多いんだそうで、既にアイルランド語よりポーランド語の話者の方が多く、アイルランドのサイトのいくつかにポーランド語版のサイトが用意されてることからも窺えます。ゲール語維持も大変ですよね。
愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/18




バートンの怪我は膝の靭帯で8週間離脱。誰か助けてください。1月は本当にどうなってるんだか恐ろしくて恐ろしくて、シーズン終了後はさらにどうなってるんだか意識したくもありません。降格バーゲンセール降格バーゲンセール……。

今後も揺れが定期的に来そうな予感ですが、ダフはキニア氏を支持してるとSkySportsが伝えてます。アディダスのプロモの撮影中に語ったらしいですが、Adidasってばまた男前に撮ってくれてますね。付き合い長いだけはあります。「僕たちは彼の下でいくらか結果を出せてるし、選手は彼のこと好きだよ」ということでニューカッスルでの仕事を続けてもらいたいみたい。んー、キニア氏、確かに人は良さそうですが。ウィガン戦の後にダフの肩抱いて気に病まなくていいんだよと語りかけたって言ってましたし。もしやこれでいちころ……?でもキニア氏の結果って悪いとまで言わないですが、良いとも言いがたいような。負け方が印象が悪いんですよね。今は暫定監督という免罪符が付いてる状態だと思います。

はー、それにしてもバートンの離脱はあまりにも痛いです。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/17




リバプールのロビー・キーンが肩を負傷、セルティックのマクギーディが太ももを痛めたそうで親善試合のポーランド戦のメンバーから外れた模様。代わりにレディングのノエル・ハントが追加招集されてます。クラブと苗字見て気づく方もおられるでしょうがスティーブン・ハントの弟です。レディングに来たのは今年みたいですが、その前はスコットランドのダンディーにいたようで昨シーズンに18ゴール(リーグで13ゴール)あげて引っこ抜かれた模様。B代表には呼ばれたことがあるようですがA代表は初招集。顔も知らないのでGoogleでイメージ検索してきたら兄が髪切ったら似てると思われます。
愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/16




Newcastle 2-2 Wigan


開始早々に先制されて15分にバートンが負傷交代。54分にウィガンのボイスが退場して、しばらく動きがなかったんですが、65分にエンゾグビアとオーウェンを投入してからでしょうかゲームが動いて、80分にアメオビのシュートを弾き返されたところにオーウェンが詰めて追いつき1-1、87分にエンゾグビアからのパスをマルティンスが決めて2-1、89分にCKから元ニューカッスルの名物DFブランブルのヘッドが入って2-2。これほど微妙な気持ちになることってそうないです。ゴールの中にダフがいて膝は当たったもののそのまま上行って入ったらしいです、居たならクリアしなきゃいけないです。

あと交代したのがフラム戦もそうだったんですけどグティエレスなのが変。オーウェンとエンゾグビアがアップしてる情報見て、ダフとアメオビを代えるのかなと思ったんです。実際はホセ君とグティエレスだったんですが。んー、そもそも今までエンゾグビアがどこでも出てなかったのが不思議。ウェスト・ブロム次第ではありますが一応ボトム3は抜けてるのですが、10人のウィガンに引き分けてこれから先どこに勝てばいいんでしょうか。Rating

次はダフの調子が悪いようならエンゾグビア先発でいいと思います。キニア氏はアイリッシュなのでダフを出してるんだとは思うんですが、良くないなら代えた方がチームにもいい……ですよね。バートンは病院で膝のスキャンを受けるそうで現時点ではなんとも言えない模様。次戦は代表週間を挟んでアウェーでチェルシーとなってます。ほぼ直角の坂から転げ落ちてる気分です。

新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/15




元ニューカッスルで現ウィガンでローダー氏が監督のノリッジにローン中のシビエルスキことシビさんが、ニューカッスルに戻れないのを残念がってます。

「ウィガンがいつニューカッスルとやるかは知っておきたかったんだ、自分が戻れないのがわかった時は失望したよ。僕はニューカッスルですごくいいシーズンを過ごせたからね」「僕はニューカッスルのファンだから今の順位表を見るのが辛いよ。週末はニューカッスルが勝つのを願ってるし、ニューカッスルの結果はいつもチェックしてるよ。負けてたらがっかりするし」「引退したら息子と一緒にニューカッスルの試合を見に行くつもりなんだ」。

久々ですが素敵です。きっと息子さんも可愛いに違いないと勝手に確信。シビさんハゲだけどハンサムだし。と、テイラー君がウィガン戦も欠場のようで(胃じゃなくて鼠径部でした)CBはおそらくバソン、FWはアメオビとマルティンスの2人の模様です。オーウェン……。

グティエレスはマーシャルアーツの使い手、公式のトレーニング写真より。真偽の程は不明です。空手というよりは仮面ライダーの変身ポーズに見えますが。怪我以来始めてヴィドゥカがトレーニングに復帰、試合に戻るのは2、3週間後の予定。正直ウィガンに勝てなかったら今シーズン終了だと思うこの頃です。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/12




ナチョ・ゴンザレスが手術で4ヶ月アウトと見られてます。しばらく音沙汰ないと思った足首はやっぱり重症だった模様。今のところを見ればニューカッスル、バレンシア双方に何の利益もないローンになりそうでナッチも気の毒です。

元ニューカッスルのDF(ローダー氏のときに居ましたね)で現クイーンズランド・ロアーのクレイグ・ムーアが精巣癌であることがわかったようです。早期発見だそうでそれほど状況は悪くはなさそうなのが幸いでしょうか。順調な回復を祈ります。選手の癌だとロッベンが割と有名かと思いますが生え際が危ないのは抗がん剤の影響というのは本当なのかしら(うさんくさい)。


以下、個人的なメモ。ボリス・ベッカー、カイザースラウテルンのU19でドイツのU18代表。170cm、63kg、91年の2月9日生まれ。代表ではDF、クラブではMF。元テニスプレーヤーと同姓同名だけど多分関係はない。Gettyの写真を見て何となく気に入ってしまった。カイザーは今のとこ2部で好調みたいだし来シーズン辺り上がってこないかなあと願掛けも込めて。南無南無。

サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/11




来週は親善試合かあと思ってFAIにメンバー確認に行ったら、ホームレスサッカーアイルランド代表の存在に気づきました。文字通りホームレスによるワールドカップが12月に開催されるそうでそのメンバー発表の模様です。ちゃんとFAI通してやってるんですねえ……何かフィールドには4人いればいいみたいです。

本題。19日のポーランドとの親善試合のメンバーも発表されてます。ブラックバーンのキース・アンドリュースが初招集の一方アンディ・リードが外れてるんですね。リードはここのところの試合でも先発から外れてましてトラパットーニと確執かと一部の記事には取り上げられているようです。んー、どうなんでしょう。こういうことは外から見てもさっぱりです。

閑話休題。メッシが日本語でブログを開設したそうです。こちら。アメブロってこういうの積極的ですよね。コメントにも返信しちゃうそうなんで翻訳スタッフさん頑張ってください。プレミアの選手も誰かやらないかなーと期待を込めて応援。さてフラム戦のあとキニア氏がPK判定について文句つけてたんですけど、記事のコメント欄はアメオビのゴールはオフサイドだったし、失点はカサッパが酷すぎたよなあでほぼ一致してたのが感慨深いです……まあそうでしょうね。ベイみたいにレッド出たわけでもないですし。
愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/10




Fulham 2-1 Newcastle


お、お葬式モード。Rating、Skyの3はすごくレア、視聴者採点2.1のカサッパはさらにレア……出場してないカーが1.9という理不尽なのは見たことありましたけどそれ以外じゃ今まで見た中で多分最低。展開はカサッパがボールのクリアをミスってジョンソンにボールが行って1-0、アメオビがオフサイドだったらしいゴールで追いついて1-1、コロッチーニがファウルでPK与えてマーフィが決めて2-1、オーウェンが'入ってチャンスがあるも外して終了という流れだそうです。

何だかカサッパが予想以上(多少予想はしてた)の惨状だったようなので胃の筋肉?を痛めてメンバー外れたらしいテイラー君は早めに戻ってください。DFの層があまりにも薄すぎます。そしてペナルティも多すぎ。エンリケもここのところ良くないみたいだし、バソンと変えてみたほうがいいんじゃないかなーとも。途中でカサッパとバソン変えても良かったのに、交代で入れたのはオーウェンだけ。そんなに選手を動かしづらい試合だったとも思えないのですね。はー。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/09




オージービーフですきやきをしたのですが、しいたけに匂いで負けるのは牛肉としてどうかと思います。ふた開けてもしいたけの匂いしかしない……。公式のガーデニングしてるオーウェンとバットが何か良い。

Sunでグティエレスがマラドーナ就任とかについてコメントしてますね。「ジョー(キニア)はいい人だしいいコーチだけど、スペイン語はさっぱりだよ」にちょっと笑いました。ネットで調べるまでにキニア氏のことを全く知らなかったとも言ってます。私もです。こっちはGuardianでみたのですがグティエレスのアルゼンチンでのあだ名はEl Galgoでグレーハウンドだったそうな……あー、わからなくもないです。さておき、Guardianのダニエル・テイラー氏は記者にしとくのはもったいない美貌の持ち主。マンU担当だった時にファーガソンにオアシスのベーシストか何かに見えると言われたそうで。

こちらもSunが火付け役らしいチェルシー、オーウェンに興味という話題。近頃の金融危機の影響か油様があまりお金を出さないそうなので、もうすぐ契約も切れるということで移籍金もお手ごろなオーウェンを冬に狙うというような記事。キニア氏のコメントを見ると「どこが狙っていてもおかしくないよ、彼の能力は確かだし年齢も28だ」「私が正式な監督なら残ってくれと真っ先に言うんだけどね、私自身もこの先どうなるかわからないから」と中間管理職っぽい哀愁を感じます。確かに暫定監督が残留頼むわけにはいきません。暫定じゃなかったらなかったでクラブは売却しない可能性大なのでどちらにしろ高給取りのオーウェンは……あれ、八方塞。マイコー、ロンドンまでヘリ通勤はしんどいですよ!

オーウェンはフラム戦も引き続きベンチスタート、ヴィラ戦は少ししか出てないしまだ様子を見るということでしょうか。フラム戦もヴィラ戦と同じメンバーで挑むようで、キニア氏はガスリー君にこれからも君にはこのチームでの役割があると説明したそうです。キニア氏はバットをDFの前に置くことで試合を安定させたい模様。トッテナムを首になったポジェが来るのではという噂についてはキニア氏は何も知らないそうです。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/04




Newcastle 2-0 Aston Villa


きちんと勝った!こういうの見ちゃうとやっぱりマルちゃんは頼りになるなあと惚れなおします。着地が転がるようで可愛い。ハグが重なりすぎてすっかり埋もれてたのも可愛かった。ゴール前の存在感だとそんな気しませんけど、そういえばニューカッスルでもかなり小柄な方なのです。


マルティンスを探せ!……私にはさっぱりです。
ダフ、ベイ、グティエレス、テイラー、アメオビ、ホセ君までは何とか。

・17分のダフのあれは明らかにバランス崩してずっこけましたという感じでエリア内であんなに緊張感ないシーンは珍しいのでちょっと笑っちゃった。
・口より手が出るバートン、案の定FAからチェックが入る模様……まだ出場停止の保留分が残ってるんですよね。か、勘弁してください。追記:FAは特に処分をしないことを発表したようです。一安心。
・バートンはもっとミドルで打っても面白いと思う。バットはあんまりそういうのはしないし。
・ボロのサウスゲート氏が見に来てた。ヴィラの次の相手がボロなんだそうで偵察みたいです。
・試合中に取ってたメモでラウルセンをラウル戦と書いてました(恥)が、グジョンセンをグジョン戦と書いたことは未だかつてありません。

Rating、満遍なく高いです。逆にヴィラは満遍なく低いです。ヴィラ選手の写真は練習場できちんと撮ってるのがずるいですね。時々いつまでもユニ違う人とか写真ない人とか実は別人だったりとかするのが醍醐味というもの。選手からしたらいい迷惑なのでヴィラが正解ですが。

これで14位に浮上しましたが下位のすったもんだ状態は変わらないので、次は苦手なアウェー戦ですし気を引き締めていきませんと。相手は順位も近いフラム、といってもニューカッスルから見れば15ポイント7位のエバートンから9ポイント最下位のトッテナムまで皆3ポイント以内ですけど。BGMは学園天国で、あっあーみんなライバルさー、あっあー命がけだよー、yeah yeah yeahです。逆に言えば上手くいけば一気に上にいけるということでもありますし、頑張って欲しいですね。

新城 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/04




ヴィラ戦、キックオフが遅いというか早いというか殆ど朝……試合消化の関係もありますがニューカッスルは現在最下位なのでどうにか勝ちたいところ。アウェーでの失点の多さが今の順位に結びついてるからこそ、ホームで勝ちにいく必要もあります。アウェーで勝てないのは結構おなじみですし。過去の戦績見てもヴィラにはほとんど負けてないので負けちゃいけない試合です。オーウェンはベンチのようなので先発はおそらくマルティンスとアメオビ。バットも復帰できるようで先発かどうかはよくわかりませんが、先発ならガスリー君が外れるようになると思います。

Monday, Tuesday, Habib Beyeって何かと思ったらコメディ番組(?)のテーマ曲の替え歌でベイのチャントみたいです。これ。何か楽しそう。
新城 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

