--/--/--


スポンサー広告
2006/05/31

アグエロ。


アグエロ、インデペンディエンテからアトレティコへ。
ウスタリも抱き合わせでどうですか?
アルゼンチン代表なら既にフランコがいますが。
結構アルゼンチン人いるから環境としては中々。

そこまで移籍してほしいというわけでも無いですが、
インデペンディエンテの放送が日本殆ど無いんですもの。
あったとしてもボカにボカボカ打たれてる気がしますし。

ところでリーガ・エスパニョーラの放映権って今どうなってるんでしょうか。
WOWOWがそろそろ契約切れる頃だったと思いますが。独占やめません?



サッカー | Comments(0) | Trackback(1)
2006/05/31

インデペンディエンテ×ボカ・ジュニオルス




それはさておき、アルゼンチンリーグ後期、第18節。インデホームの最終試合。これに勝ったらボカは優勝決定と言う試合。こんな役ばかり。そんなわけでどっちのサポーターも熱気漂ってます。解説は金田さん、実況は土居さん。

ボカ選手入場、ユニフォームの上に黄色いシャツを着てます。デルガドのお父さんがなくなったそうで、デルガドを励ます言葉が書かれているそうです。


さてさてインデスタメン。
23 ウスタリ
2 アブラハム
37 カセロス
21 メンデス
13 アルバレス
18 エロン
7 ブハン
8 マチン
5 ビグリア
11 アルメンテロス
26 ゴンサレス

アグエロが累積警告で出場停止。五枚目のイエローをもらったときに泣き出してしまったそうで。なんでも殆どアトレティコへの移籍が決まっておりこれがホーム最終試合になるかもしれないと・・・・・・それは泣く気持ちも分かります。

もう一方のボカスタメン。
1 アボンダンシエリ
2 シルベストル
6 ディアス
15 カルボ
24 クルポヴィエサ
5 ガーゴ
21 バタグリア
23 ビロス
10 インスア
14 パラシオ
9 パレルモ

こっちはこっちで怪我でイバーラさんがいない。あの気合の入った守備が見たかったのに。
「それで代表に入らなかったと言うことにしておきましょうか」と実況さん。
「アグエロを抜いたインデですからどうってことないですけど」とも。噛ませ犬街道。
カメラにボカサポが写されてます。中に一人だけ赤っぽい服を着た人が。
実「あんなインデみたいなの着てて大丈夫なんですかね、袋叩きにされるんじゃないですか」
解「あははは」


そんなのんびりとした雰囲気の中、試合開始。始まってからもスイスの物価の高さについての話が出たりとのんびりしてます。4分、ボカ、カルボから右のパラシオへボールが出たところでファウル。FK、蹴るのはインスア。大分ごちゃごちゃしているゴール前にポーン。一人頭で合わそうとしている人が居ますがウスタリ弾いてクリア。吹っ飛んでもすぐさま起き上がり、もう一度中に入ってきたボールをきっちり押さえる。
跳ねる姿が実に美しいですね。カンガルーのようにピョコピョコ。もうちょっとかっこいい例えを持ってきたいんですがどう見てもカンガルーにしか。

6分、インデのアルバレスがファウルでイエロー、右サイドのセンターサークル越えたか越えないかといったあたり。そこから始まりボールが左に流れて、パラシオが打つもゴール左横にズドン。あのタイミングで打つから怖いなぁ。
インデのビグリアはなんとなくフェルナンド・トーレスを思い出す。
単に金髪だってだけなんですが。歯むき出しの笑顔が可愛い。
と、歯むき出しの笑顔にはちょっと弱いところのある私の個人的意見。
いいGKは他の国にいっぱい居るが、アボンダンシエリはキックだけならナンバーワンですという話が出てます。じゃあ、ナンバーツーはウスタリでどうぞ。

20分、カセレスがパラシオにファウルと言うことでボカにFK。パラシオ、自分から突っ込んでるように見えますけど。蹴るのはインスア、直接狙うがウスタリの正面。
22分、インデのスローインからボカがボールを奪って、仕掛ける。インスアが右サイドに居るパラシオにボールを出し、受けたパラシオ、DF1人背負うようにして方向転換し、中へ転がす。受けた選手は一旦戻してボールは左のほうへ。中へあげた物の合わせる選手が居ない。インデDFクリア。ボールを遠ざけようと打ち上げ・・・・・・と、その時バタグリアがピッチにうずくまる。
「モロに入りましたね」「もう押さえてる場所で分かりますよ」と実況さん。
観客を裏切らず、打ち上げられたボールが股間にズドン。ご愁傷様です。
「これは残念ながら女性には分かりません」と実況さん。残念?

23分、インデのチャンス。マチン、DFが二人居るのを見て一旦上手く切り返して、打つ間を作り打つもDFに当たる。その後も打っては見ますがボールは左へはずれ。パレルモが得点ランキング10得点で2位タイと言う話。26分、カセロスがハムストリングを痛め24番のチャルレスと交代。季節の変わり目は多いですよねと言う話。そういえばアルゼンチンはこれから寒くなるんですね。何かインスアがしばらく見ない間にむさくるしくと言うか男くさくなってる気がする。

28分、左サイドを上がっていたビロスをメンデスがズザーっと。ボカにFK。しかしなんともいえない感じで終わった。インデ、右サイドからマチンが打つもアボンダンシエリ・・・・・・若干インデに流れが来てるか?
と、ピッチに誰かのスパイクが落ちてる。シルベストルのでした。履き直してます。
31分、ビロスが戻したボールをプルコビエサが中にポーンと入れて、パレルモが頭で合わせますがゴール左横でバウンドしインデが事なきを得ます。
ボカの5番、ガーゴが美青年で大分びっくり。おお、ハンサム。

32分、ボカサポが写されてます。何か画面が揺れてる。
実「カメラが揺れてんだかスタンドが揺れてるんだかわかんないですね」
解「いや、スタンドが揺れてるんでしょう、コレ」
右から入ってきたボールにビロスが頭で合わせるも、ウスタリの正面。
解「本当に今のはもうビロスの世界ですね」 ビロスゾーン?
と、再開後倒れたり倒されたりでちょっとばかし揉めとります。
34分、アルメンテロスがブハンに出し、打つもボールはバーの上。これで決めてくれればなぁ。

さてちょっとインデペンディエンテの歴史の話。アルゼンチンのクラブと言うのは創立にイングランド人やスコットランド人が多く関わっていたそうなんですが、インデペンディエンテはアルゼンチン人だけでチームを作ろうという運動の中で生まれたクラブだ言う話。だからインデペンディエンテという名前なんだそうです。ははぁ、勉強になりました。

37分、パレルモから出たボールに、ゴール前のパラシオが滑り込むように右足で浮かせてゴール。ボカ先制点。パラシオ今期6ゴール目。こういうのに合わせられるかどうかがセンスの有無に繋がりますよね。
「これはウスタリ出ちゃいかんのじゃないかな~間に合わないのに」と解説さん。
強く生きてください。ところで時々パラシオのあの三つ編みをどうにかして引き千切りたい衝動に駆られるのは私だけですか。あの髪のおかげで絶対間違えないで済むんですが。

実況、解説さん、サッカースタジアムについて雑談中。
インデ、ボール持ってる時間はそこまで短くないと思いますが、ボールが意図を持てるほど手が無い。絡むのはマチンかビグリアのどっちかが殆どという、暗闇を照らすような微かな光も見当たらない状況。まだ暗くないですけど。44分、パレルモ、DFから来たボールを受けてパラシオへいいボール。中に切り込んでいこうと一応はしますが無理、ライン際でキープしようとしてますが、上手くいかずもう1人DFがやってきて、ボールは一旦インデへ。
「この子フェイントが無いんですよね~」と解説さん。うーん。このまま前半終了。


さてさて後半スタート、47分、右のパラシオからパレルモにいいボールが入ってきて、ボカ追加点。ウスタリ全く反応できず。
53分、インデ、ビグリアのシュート、距離は軽く30mはあるという実に南米らしい突拍子の無さ。しかし枠からずれて左。これで入ればいいんだけど。
57分、鬱憤溜まったインデサポ、ピッチに花火か何か投げつけてます。ウスタリがやめてくれと言ってる模様。

しばらくまったりした展開。実況・解説さんがアルゼンチンリーグは良いと思った選手がすぐに他所へ出て行っちゃうみたいな話をしてます。ガーゴも近いうちに出て行くでしょうと解説さん。アグエロ、メッシ、ガーゴにウスタリ。花のユース世代。やっぱり行くとしたらスペインでしょうか。それか南米王国インテルとか。

74分、ビロスに変えてカルドソ。78分、そのカルドソがシュート、ウスタリしっかり抱え込む。インデスタンド、燃えてます。ゴール後ろの網によじ登って揺らしまくっている人が4,5人。インデサポ、着々と暴走中。主審さんが注意に来ます。頼むから降りてくれとウスタリが宥めにかかってます……南米GKの一番の役目ってこれなんでしょうか。もちろんサポはききゃあしません。警備隊ご出勤。
実「日本じゃちょっと考えられないですけどね」
解「まあ、登るとこないですし」
で、ちょっと見ぬ間に暴走サポが数倍に・・・・・・「こういうときこそホースでシャーっと」と実況・解説さんもある意味盛り上がってます。ついでにボカサポも優勝に向けて盛り上がっております。

そろそろ終わりも見えてきた88分、右のプルコビエサから、左でフリーのインスアへ絶妙のクロス、そしてズドンと一発!しかし、しかし、ウスタリのナイスセーブにより3点目は逃れました。



試合終了。ボカ前後期の連覇達成。選手たちもすっかり勝利に酔っております。クロスバーに登る人あり(カルドソ、ガーゴ)、ゴール後ろの網に暴走インデサポよろしく、サポと一緒によじ登ってる人あり(アボンダンシエリ)、怪我のイバーラさんも皆と一緒にはしゃいでます。いいです。


久しぶりに一試合を追う形で書いたらやっぱり長く。


サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/29


ベッカムヘアはベッカムがやってこそかっこいいのだ。


何か数年前にも似たようなことを思った気がするなあ。
個人的にベッカムはさして好みじゃないんですが。


サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/27

モナコ~モナコ~


モナコがバロシュを欲しいといってるそうで。
ヴィラも金さえもらえれば出してもいいそうで。
すっかりジャーニーマンとして定着しつつあるバロシュ。


バロシュの安住の地は代表以外ないんでしょうか。



サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/24


ロシツキ、アーセナルと契約ですか。ブンデス居るよりはいいと思います。
最重要事項のアンリ残留も決まり、来期は頑張ってくれそうです。
それにしても来期は今年以上にどこもごちゃごちゃしてくれそう。


その他、カイトがプレミア行きたいとか言ってるそうです。
候補はリバポとかニューカッスルとか出てます。特にリバポが熱心だとか。
デル・オルノが「我が未来はチェルシーに在り」といってるとか。
SWPがニューカッスル行くかもとか。ショーン、忙しいですね。
レイナが「プレミアで俺は変わった」なんてこといってたり。
レイナってまだ23なんですね。あの頭からはとても想像つかな・・・ゲフ。



サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/20


バルセロナへの移籍が噂されていたアンリですが、
アーセナルとの4年契約に合意したそうです。おめでとうござます。
アンリあってのアーセナルだということがCLでも証明されてましたし。

ミランがシェフチェンコに2011年まで契約しませんかという話をしてるそうです。
代わり探しの話も聞きますが、できれば引き止めたいんでしょう。

一方のチェルシー、ドログバが出て行きたい、ギャラスが出て行きたいいっとります。
出るにしても来るにしても忙しいクラブです。
モウさん、グジョンセンはいいオファーがあったら出すことも考えてるそうです。
グジョンセンが出て行ったら、もう実況さんがダフと間違えることもなくなるんですね。
なんだか寂しい話です。何であれだけ体格違うのに間違えられるのか。金髪?



他、トッテナム、ベルバトフゲットだぜ!(死語)とか、
バイエルン、嫌われ者街道一直線とか、ユーヴェの明日はどっちだとか、
CL、判断ミスがあったかもしれんとか、色々と動きがある模様です。


サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/18

ロベカル


何か騒がれてますね。デル・オルノは確かに要らないと思うけれど、
ロベカルに興味は何かの間違いですよね、ね、モウさん。
嘘だと言って。笑えないジョークなんてジョークじゃありません。
ロベカル呼ぶくらいなら、ダフにSBへの転向を勧める方がましだよ。
獲ったとして、今ですら危なっかしいのにあと何年持つって言うんだ。

他、ギャラスやるからシェフチェンコくれみたいな話があるとか。
しかし、シモンにテベスにシェフチェンコ、つくづく忙しいクラブです。



サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/17

アルゼンチン代表。


発表されました。


GK ロベルト・アボンダンシエリ ボカ・ジュニアーズ
GK レオナルド・フランコ アトレティコ・マドリー(ESP)
GK オスカル・ウスタリ インデペンディエンテ

DF ニコラス・ブルディッソ インテル(ITA)
DF ガブリエル・ミリート サラゴサ(ESP)
DF ファン・パブロ・ソリン ビジャレアル(ESP)
DF ファブリシオ・コロッチーニ デポルティボ・ラ・コルーニャ(ESP)
DF レアンドロ・クフレ ローマ(ITA)
DF ロベルト・アジャラ バレンシア(ESP)
DF ガブリエル・エインセ マンチェスター・ユナイテッド(ENG)

MF マキシミリアーノ・ロドリゲス アトレティコ・マドリー(ESP)
MF エステバン・カンビアッソ インテル(ITA)
MF ファン・ロマン・リケルメ ビジャレアル(ESP)    
MF リオネル・スカローニ ウェストハム(ENG)
MF ルイス・ゴンザレス FCポルト(POR)
MF ハビエル・マスチェラーノ コリンチャンス(BRA)
MF パブロ・アイマール バレンシア(ESP)

FW リオネル・メッシ バルセロナ(ESP)    
FW エルナン・クレスポ チェルシー(ENG)    
FW カルロス・テベス コリンチャンス(BRA)    
FW ハビエル・サビオラ セビージャ(ESP)    
FW フリオ・クルス インテル(ITA)
FW ロドリゴ・パラシオ ボカ・ジュニアーズ



ウスタリ招集されました。数少ない国内組。
扱いは第3GKですが、間近で世界最高の舞台を見るのは良い経験になりますよ。
4年後、正GKとして姿があることを夢見つつ・・・・・・。


早くも四年後に意識を飛ばしてるのですが、その他気になるところ。
パラシオ、招集されましたね。見たい見たいとは思ってましたが、
色々と難しいと思っていただけに嬉しい。
ワンステップでDFとの関係を断ち切れる実に良い選手ですよーと売り込み。
そしてディエゴ(ミリート)が居ない。お兄ちゃん。
パラシオと枠を争っていたことから仕方ないといえば仕方ないか。
とにかく、海の向こうから良いパフォーマンスを祈ってます。



サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/15

バラックさん御加入。


らしいですね。もう確実だろうとは聴いていたので特に驚きもなし。
15日に記者会見を行うみたいなことも書かれてます。
また一人桁違いにビッグな方の御加入で、さらに来期の想像がつかない。
ダフが幸せなら誰が来ようが概ね構わないですが。果たして幸せになれるのか。

で、次はシェフチェンコですか。いくらになるんだか。
ミランを出て行くことは殆ど決定事項のようですが。


他、不正行為騒ぎでユーヴェのセリエB降格もあり得るとか。えー。
不正も何も。何を今更感が割と強いので今のままでいいような気もしますけど、お偉いさんとするとそういうわけにも行かないんでしょう。




サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/10

メモ。5/10



+チェルシー、ギャラスに400万ポンドというミランの申し出を拒否したらしい。

+アブラモビッチ氏がシェフチェンコを獲るために
+クレスポを交換要員として出したいらしい。クレスポ+どれくらいになるのやら。

+グジョンセンがブラックバーンと接触したという話が合ったそうなんですが、
+代理人のお父様が否定している模様。父親が代理人って何か素敵です。


+色々動きすぎて何がなんだかとなってる話も多々。トッテナムとか。


サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/09

メモ。5/9


+ベンフィカの方のクーマンさんPSVへ。

+ミラン、アンリ欲しい欲しい病に感染。

+イングランド代表、混乱いまだ収まらず。テオって誰よ状態。
+エリクソン氏「私は狂ってません」発言。誰も信じてくれません。

+ファン・ニステルローイ、チームメートに暴言を吐いたのがあかんかったらしい。
+・・・・・・お値段は1000万ポンドほどのようです。

+トッテナム、「ウェストハム戦をもう一度」と訴えている模様。



サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/08

メモ。


+関心のあるものをメモ。信憑性は二の次三の次。


+バイエルンがポドルスキを獲ろうとしてるとか何とか。
+他クラブ弱くして勝ち上がるようなことしてるから、
+いつの間にやらバラックに逃げられるわ、後釜は捕まらないわ、
+他所リーグから低く見られるわの三重苦。自業自得ですが。
+ここらで何か新しい風を吹き込まないとそのうち後悔しますよ。


+食中毒で選手が直前まで呻いていたというトッテナム、
+FAに訴えるんじゃないかなんて記事が。
+CL枠四位を争っていたトッテナム、全然選手が動いてないと思ったら、
+動きたくても動けませんでしたという壮絶な落ちが待っていようとは、
+試合前に誰が予想したでしょうか。何処かのチームは予想していたかもしれません。
+訴える訴えないはともかく、バルサ応援Tシャツが売れなくなることは確実。
+私も流石にあの結果はあんまりだと思うのでバリバリ訴えるがいいです。


+ファン・ニステルローイがマンUを出て行くことがほぼ確実視されているとか。
+そういえばおっちゃんと揉めたとか何とか騒がれておりましたね。
+PSVから誘いが来てるとか、アトレティコのトーレスと交換なんていう話もあるようです。
+マンU、相変わらず無駄なチャレンジャー振りを発揮中。
+もし実現したらトーレスとC・ロナウド。「決定力って何ですか?」コンビ結成。
+それじゃあ今とまったく変わらず、寧ろ悪化しそうな気配も。
+二人とも物になるにはあと2、3年必要だと勝手に思ってます。
+それか、最悪物にならないという可能性も。
+トーレスはわかりませんが、ロナウドは大成しなさそう。
+トーレスは好きなので見れるとなったら喜びますけどね。


+チェルシーがフェイエのコートジボワール人ストライカー、
+(オランダ国籍取得の件で裁判中だったような気がしますが、どうなんでしょ)
+サロモン・カルーを獲って、クレスポをミランへ出すという話も。
+カルーの方は知りませんが、クレスポはやっぱり出て行くんでしょうか。


+ベニテスがライト=フィリップスに1400万ポンド出すとか出さないとか。
+チェルシーの金銭感覚と付き合ってると1400万ポンドが安く感じます。



+リバプール界隈のクララ、ハリー・キューウェル氏が、
+400万ポンド位で売りに出されるようです。きあー。
+バレンシアあたりが候補らしい。どこに行くにせよ頑張って。
+上の1400万ポンドとか夢のような金額に思えます。
+去年バロシュと思ったら、今年はキューウェル?
+と、私の好きな選手が何故か出て行く不思議な呪い発動中。
+モリエンテスもまた何処か行くなんて話もありますよ。
+二人に居なくなられたら私は何を見たらいいんだ?
+ジェラードとリーセとクラウチとヒーピアと・・・・・・まだ大分居る。


+他、稲本が居なくなるかもとか、オコチャは退団だろうとか色々あるようです。


サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/06

アディダスありがとう。


何回言っても言い足りませんがAdidasありがとう。
何って新CMです。男の子二人がImpossible Teamを作るという話。
出演者のチェックはこちらでどうぞ。
動画保存もできるとは、アディダスも実によくわかってらっしゃいます。
言葉がわからないので正確ではないと思いますが大体こんな雰囲気。


ホセとペドロという男の子二人がサッカーをやろうという話になっている。
シセやらジダンやら好きな選手をバリバリ呼んでる2人。
ホセ「ベッケンバウアー!」
ペドロ「ハハ、来るわけないだろ?」
普通に走って来ちゃったベッケンバウアー(現役時代)。一同唖然。
シュバインシュタイガーがぽけっとしてる。
「ベッケンバウアー?」カーン氏もポカーン
カーンと握手しているさまは実にシュールです。
「プラティニを呼びなさい」とペドロに入れ知恵してるジダン。
ペドロ「プラティニ!」。プラティニ?状態なホセ君。
プラティニと抱き合っちゃってるジダン。二人の世界。
キーパーグローブを渡されて「俺がGK?」なデフォー。
隣で曖昧に笑ってるランパード。しかし助けない。
それを遠くで見て面白がってるカーンとシュバイニー。


試合早々バラックを邪険に扱うホセ君は大物。
ロッベンをこかしておいて白々しく「Sorry」とかいってるホセ君。
カカがシュート!はしたもののGKデフォーにアクロバットに
飛び蹴りで(笑)弾き返されボールは近くの車にボコリ。
ホセ「(カカに)もう下がっててよ」「ダフ!出番だよ」
ベンチでおばちゃんたちとまったりしていたらしいダフ。
そのまったり具合の爺くささにダフの老後が見える気すら。
入って早々ランパードに抜かれてシュートされてるダフ。
そのシュートはバーに当たって下にガコン。ゴールかと思いきや、
ノーゴールを主張してるカーン+シュバインシュタイガー。
ジェラードとシュバインシュタイガーが言い合ってる。
「ライン割ってない!」と必死なシュバイニーが笑えます。
最後は母親にどやされたホセ君がカーンからボールを奪って去って終了。



無駄に頑張ってスライドショーの画像も保存してみました。




show-duff01.jpg

show-duff02.jpg




お兄さん、とても20代に見えません。


雰囲気も楽しそうで、今後もこういうCMで行ってほしいです。


*ホセ君がダフを呼ぶ時のせりふ"Duff Ven" VenはVenir(来る)の命令形で"Ven Aquí"でこっちへおいでの意味になるようです。と少し勉強。


サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
2006/05/05


アイルランド×スウェーデン、フジだけかと思ったら普通に他でも放送してました。
録画し忘れたので7日の再放送で録ろうと思います。駄夫駄夫。嫌な当て字。
ズラタンもここのところの駄目さ加減に父がイブラタコビッチなどと
酷いこと言い始めてるので早いところ株の回復に乗り出してください。


愛蘭代表 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

