FC2ブログ
2006/02/11

アフリカネーションズカップ決勝。エジプト×コートジボワール




+さてさて早いものでもう決勝です。ネーションズ。
+開催地での利を生かし5度目の優勝を狙うエジプト対、
+ドログバ率いるコートジボワール。
+コート、国内で内紛だか内戦だか起きてるらしいです。
+国民全員が応援できるのは代表の活躍だけだとか。
+ちなみに両者はW杯予選にて対戦しており、
+その際は二戦ともコートジボワールが勝利しています。
+そのグループが密かに死のグループとか言われてたんでしょうか。
+カメルーン、コートジボワール、エジプトって。


+では試合内容について。
+エジプトの方が技術は高いなというのが印象。
+コートジボワールのボールの精度が悪すぎて話になりません。
+そのボールの悪さを身体能力でカバーするのはどうも良いこととは思いがたい。
+ボールが意図を持って動いてる感じがしないんですね。
+何も考えないでやってるのが透けて見えるというか。
+特にその傾向が顕著なのが中盤とかそこらへん。
+この大会が私的に面白みに欠けるのはそこらへんかと決勝で気づく。
+アフリカはすぐさまにトップ下の育成に取り掛かるべき。
+トップが居ないジャパン、トップ下が居ないアフリカ。
+・・・・・・日本はアフリカから何万人か受け入れたら良いよ。


+で、コート、特にいただけないのがクロスの精度。
+エジプトがわりとクロスで攻撃組み立ててたのでなおさら。
+エジプトのほうが見ててイライラしないで済むので、エジプトを応援します。
+技量で負けるなら納得がいきますが、身体だけに負けるのは納得いきません。
+ただ、身体能力の高さというのは、追い詰められると何するかわからない、
+そんなところに怖さがあるわけで、エジプトはどうも迫力には欠けますね。


+0-0で延長に突入しちゃったんですがどうしましょう。
+延長、エジプト、PK。あのPK判定は少し厳しい感じもします。
+ハッサンさん外す。蹴る直前まで他所を見てるのはいけません。
+外さない人はきちんとゴールのとある一点を見つめてます。
+と、今大会で外す人間と外さない人間の違いが微妙にわかるように。PK戦多いよ。
+それだけ相手を決定的に崩すというのが無かったとも言えますので、
+アフリカ全体を象徴している大会といえばそうかも。


+案の定PK戦。この数日間で一生分のPK戦を見てるような気がする。
+エジプト       ○○×○○
+コートジボワール ×○×○
+カメルーン戦での異常なPK戦の強さを見せたコート。
+最初にドログバが外したのが響いたんでしょうか。
+エジプトが5度目の栄冠。


+ゴールの上ではしゃいでるGKさん。
+変な帽子をかぶって駆け回るGKさん。
+ことあるごとに神に感謝していたGKさん。
+GK氏の記憶ばかり。だってこの人、存在が濃過ぎる。
+分厚い上半身、がっちり下半身。顔も濃い。
+色んな意味でGKの明暗が分かれた大会でした。
+しばらくPK戦はお断りしたいものです。
+そして、ヨーロッパ、南米のサッカーが恋しくなりました。
+コートジボワールにW杯を勝ち抜く力はないです。



スポンサーサイト



サッカー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |